港南本線と大山線で走行する車両は、

丹沢山地を彷彿とさせる黄緑色と

青空に輝く湘南の海をイメージした2色がラインカラーになっています!


N1000系

N1000シリーズの1番目

各駅停車から快速急行、地下鉄線直通までをもこなす万能形式。

10両編成と4両編成、2両編成が在籍する。

↑二両編成のやーつ


600系

1969年の港南本線全通の時から所属している車両で、1975年までに10両編成45本と4両編成10本が集中投入され、開業時からいた既存の旧型車両を一掃しました。

 

当時の中鉄で初めて抵抗制御の車両です。のちに後期車(1972年~の10両編成9本のうち5本)が1998年に、GTO-VVVFに機器更新され、その後も港南本線で活躍しました。

ですが、2011年に起きた東日本大震災の影響で、初期車10両編成10本が土砂に巻き込まれると、老朽化を理由にそのまま引退し、その後も初期車を中心にN1000系と、これから投入されるN2000系によって置き換えられます。残りは未更新車6本、更新車4本です。    引退も近いので、記録はお早めに。


N2000

2020116日に第一編成が関西車両から出場予定の新型車両です。

10両編成20本が関西車両と鈴鹿重工で製造され、600系を全編成淘汰する予定です。これにて港南本線での抵抗制御車の全廃とともに、全車

VVVFインバーター制御になります。

出荷予定日

KH01編成:2020116日、KH02編成:20201120

KH03編成:20201213日、KH04編成:202118

KH05編成:2021122日、KH06編成:2021215

KH07編成:202133日、KH08編成:2021317

KH09編成:202148日、KH10編成:2021422

KH11編成:2021521日、KH12編成:202165

KH13編成:2021619日、KH14編成:2021710

KH15編成:2021724日、KH16編成:2021820

KH17編成:2021827日、KH18編成:2021101

 

KH19編成:2021108日、KH20編成:20211115